オンラインセミナーではZOOMを使用します。ZOOMを初めてご利用する方のため、ZOOMについてご説明します。
ZOOMはオンラインによる会議システムです。
グレイスサポートのオンラインセミナーで利用するのはウェビナーというセミナー専用のシステムで、受講者から講師の映像や音声は視聴できますが、受講者の映像や音声は講師にもまた受講者同士にも基本的に入らない仕組みになっております。どうぞ安心してご受講ください。
使い方も簡単です。
セミナー前日までにお申込みフォームよりお申込みください。
お申込みくださった方のウェビナー(ZOOM)参加手続きをこちらで行います。
セミナー当日の開始前にウェビナー(ZOOM)から下図のようなメールが届きますので、
赤枠の「ここをクリックして参加※」をクリックしてください。※青い文字列の場合もあります。
※これまでZOOMをご利用になったことのない方は、ここで自動的にZOOMのダウンロードが始まります。
画面が切り替わり、下図のようなメッセージが表示されます。
さらに、下図のシステムダイアログが出現しますので、
「Zoom Meetingsを開く」と書いてあるボタンをクリックしてください。セミナー会場の画面に切り替わります。
※セミナー会場へは開始時間の1時間前より入場できます。また開始時間後でも入場できます。
セミナー会場の映像がご覧になれますでしょうか。音声は聴こえますでしょうか。
これでセミナーに参加できました!それではセミナーをお楽しみください。
ZOOMの各機能の使い方についてご案内いたします。
セミナー会場に入場すると、下図のような画面が現れます。画面下辺に表示される各アイコン(赤枠部分)についてご説明します。
●オーディオ設定(左端)
マイク、スピーカーの設定を変更することができます。
音がでない、マイクが入らないなどのトラブルの際はこちらをご確認ください。
※講義中はマイクをオフにしております。質疑応答の際は「手を挙げる」をクリックしてください。主催者がマイクをオンにします。
●チャット(中央左)
参加者同士でコメントのやりとりができます。
送る相手の選択もできます(主催者のみ、もしくは参加者全員)
●手を挙げる(中央中)
質疑応答の際にクリックしてください。
主催者がマイク・カメラをオンにしますので発言をお願いいたします。
●Q&A(中央右)
主催者に文章で質問することができます。匿名にすることも可能です。
他の参加者の質問も閲覧できます。
●ミーティングを退出(右端)
セミナーが終了したら、こちらから退出してください。
簡単なアンケートが表示されますので、ご協力よろしくお願いいたします。